HomePage Search PastLog Admin

クロサイ・インサイド・コウタキ

上瀧昭吾のラクダチックな日々。


移動
  Date: 2006-06-20 (Tue)

上瀧の日記もしれっとBlogのほうに移動。

クロサイ・インサイドBlogはこちらから。

P2Pの脅威(Not N2N)
  Date: 2006-03-28 (Tue)

遂に、会社で使っている私物のノートパソコンにて、Winnyのチェックが義務付けられた。
もちろんそんな便利なモノは使ってないので、ウイルス対策もちゃんとしてるので全く問題ない。

便利な道具は危ない。兄弟船の工具と一緒だ。
結構車に積んだままにしているのだが、立派な凶器ばかりだ。
バラバラ殺人から散骨までいけそうなほどだ。
絶対皇居とか空港とか国会議事堂とかには行けない。捕まる。

そんなWinny。ヴァカダミアンの重松氏は事あるごとに私に

「Winny使ってる?使いたまえよ」

と言う。これも一種のWinnyチェック。

黄道
  Date: 2006-03-27 (Mon)

でした・・・

先日、知り合いの結婚式に参加。
全ての人々に感謝する其の姿に、感動。
当たり前のことを、当たり前に言える姿は、心に響く。

今の自分があるのも、周りの多くの人々あってのことだと、
分かっていても、中々忘れがちになってしまう。

嗚呼、芝居なんかやって無くても、こんなに心動かされることがある。
ふと、自分の限界を感じながらも、心新たに。挑戦者であろう、と気を引き締める。


ケカリーノケカリーナの酒瀬川が泣いていたのが自分的には面白かった。

南回帰線
  Date: 2006-03-21 (Tue)

春分です。ご無沙汰してます。

そろそろ書きます。そろそろと書きます。

総決算
  Date: 2005-12-31 (Sat)

2005年ももうすぐ終わる。

月並みではあるが、
今年は本当に色々な事があった。
色々な芝居をした。
色々な人に出会った。

1月から12月まで、稽古の無い月は無かった。
全てが今では懐かしい。

が、思い出に変えることは出来ない。
答えを見せ付けて先に進むこと。それが私なりの恩返し。

皆様、本当に有難う御座いました。皆様のお陰で此処に居ます。
皆様、来年も宜しくお願い致します。

本当に月並みなコメント。でも、もう、言葉じゃない。

衝動買いが
  Date: 2005-12-13 (Tue)

止まらない。

MP3プレーヤー大安売り、DVD『恋の門』半額。嗚呼、ストレス。

千年に一度のヲタクブーム
  Date: 2005-12-06 (Tue)

らしい。

で、今日会社の人が

エルメスさん

と言おうとして

メニエルさん

と言った。ビックリした。

100円
  Date: 2005-12-05 (Mon)

落とした!パピオのB1の自販機の下に!

安部、拾っていいよ。

愉快愉会
  Date: 2005-11-24 (Thu)

アビスパJ1復帰、お目出とう御座います。
川原さん、濱崎さんおめでとうございます。

昨日は平塚サンダーバードの稽古日だったが、病欠者多数の為に中止になった。

降って沸いた様な休暇を如何にせん、と思っていたら、連絡が。
兄弟船岩国支部の土肥さんがぶらり帰福しているとのこと。
転職モラトリアム。京都の四条を散策後、五条に行こうと思ったついでに新大阪に。で、新幹線でびゅー、とのこと。

四条と五条の間は500kmも離れてないと思うのだが?

まあ、土肥さんなら遣りそうな事なので特段気にせず昨日はプチ兄弟船会議。
既に信和さんと合流していたところにお邪魔。

唐人町近くの行き付けの居酒屋『愉会』へ。
人の良い大将の話によると、クリスマス時期に甘棠館 show 劇場の下に
天麩羅『愉会』が開店予定だとさ。

愉しみがまた増えた。

乱読派
  Date: 2005-11-23 (Wed)

人生を半分も振り返らねば為らぬほど遠くなった高校生の頃、橋本治訳の『桃尻誤訳 枕草子』を読んだ。
元から枕草子は好きだった(今携帯のメモリに入れてあるほど)のだが、是には驚いた。面白かった。

で、読み終えた後に、『春秋左氏伝』を読み、『白氏文集』を読んだ。当時の習俗、文化を知るには必要だと思われたからだ。

そして次に手を出したのが『孫子』『易経』、
振り返って『万葉集』『土佐日記』『蜻蛉日記』など。
しまいにゃ『日本書紀』『古事記』『旧約聖書』『新約聖書』。兎に角読んだ。*

大学時代のミシェル・フーコー論に全てを瓦解させられ、更に再構築させられた。

なので、好きな言葉は『侠』
好きな戦術『金蝉脱殻』
好きな主義『構造主義』


何が言いたいかと言いますと、

台本以外の書物が読みたい!

嗚呼、ビブリオマニアの血が騒ぐ。

*マンガも相当読んでます。今でも読んでます。

- Sun Board -